ユキグニのブログ

日本株、米国株投資 

私の投資履歴 その5 米国株で大損

アベノミクスで資金を増やした私は米国株も始めようと考えました。

何を買おうかと思い真っ先に思い浮かべたのはGoPro,inc.(GPRO)

f:id:Yukiguni:20210221171404p:plain

GoPro, Inc. (GPRO)

スノーボードバックカントリーをしていた私は、当時流行りだったゴープロを当然の如く持っていました。

防水性も備えHD画質で撮影できる小型カメラは当時画期的だったのです。

 

周囲の人もみんなゴープロを使っている。

そんな雰囲気からゴープロの株は上がると安易に考えていた私は2015年に約55ドルで買います。その後60ドルを上回る場面もありました。やった儲けた!と。

 

ところがその後下がり始め40ドルを割り30、20ドルと下落を続けます。

いつか反転するだろうと思い、そのまま持ち続けたのですが結局10ドル以下まで下げてしまいました。

せっかくアベノミクスで資産が増えたのに、このゴープロ株で大損。

二度と米国株は買うもんかと考えたものです。

 

損切できたのは2020年で4ドルでの売却。買値から10分の一以下。。。

100万円以上の損失となりました。

5年間も塩漬けです。よくこんなに塩漬けできたものだ(笑)

 

こんな風に思えるのも日本株で利益を出していたからだと思います。

しかしこれは間違いで早い段階で損切していれば、その資金をもっと有効活用できたはずです。

アドバンストメディアで失敗した私はゴープロで再度失敗したのです。