ユキグニのブログ

日本株、米国株投資 

私の投資履歴 その2 投資の勉強

株を始めて儲かったりマイナスになることも有ったり、私の投資スタートはヨコヨコの状況でした。

投資の本を読みファンダメンタル分析テクニカル分析などの株価分析や酒田五法のチャートを見る極意!?と学びました。

始めた当初は「酒田五法は風林火山」なんてのを見ると、単純にすごい・カッコいいと思った記憶があります。

 

そういった知識を元にSBI証券のスクリーニングでPER、PBR、配当利回り自己資本比率等を入れ込み検索。

そしてそれに合致する銘柄を選ぶわけがこれが沢山ある。

とりあえず単元で買えそうな株を見つけてチャート確認。その中であがりそうな銘柄を見つけてはまず買ってみるということを繰り返し

 

そういった知識を勉強したとしても必ず結果がプラスでなくやはりヨコヨコでした。

 

大きく儲ける方法の一つとして信用取引を知った私は信用取引の口座を開設しました。

 

買うときに3倍まで資金を上げられ、さらに空売りも可能。

うまく立ち回れて儲けられるじゃん!と単純に考えたからです。

 

その時は資金も50万程まで追加しておりました。

 

そしてちょうどそのころリーマンショックが起きました。